信長の野望 戦国群雄伝 商品

信長の野望 戦国群雄伝 「信長の野望」究極音盤~烈風伝、将星録/覇王伝、風雲録

 作曲家 菅野よう子が世間が名前を認知できるという意味で表舞台に出てきたのは「マクロス・プラス」から。それ以前の菅野よう子を知る人は、かなり少ない。特に最近ファンになった人は、「あの菅野よう子が信長の野望?!」と驚嘆するに違いない。しかし、事実菅野よう子は、光栄作品を意外にも多く手がけているのだ、菅野よう子の色を十分にきらめかせながら。
 残念ながら、今日、その多くは廃盤となり入手が困難なものとなっているが、このアルバムで、「覇王伝」と「武将風雲録」の2つは確実に聴けるのだ。しかもアルバム1枚分の値段で。残念ながら、「武将風雲録」のヴォーカル曲1曲は収録されていないが、それ以外は完全に収録。リマスタリングされた高音質で、菅野よう子の伝説のアルバムが甦る! 「信長の野望」究極音盤~烈風伝、将星録/覇王伝、風雲録 関連情報

信長の野望 戦国群雄伝 信長の野望・戦国群雄伝

OPの格好の良さは白眉です。初期の信長の野望シリーズでも1位2位を争う出来ではないでしょうか。
3曲目の怨狼の牙も本能寺の変のイベントでかかった格好の良い曲です。
ただ、サントラとしては疑問というか、収録されている8曲のうち1,3,5の3曲以外は全てボーカル曲にアレンジされてます。
オリジナルのイメージ曲ではなくゲームで使用された曲に歌をつけたものですし、歌っているのは5曲中3曲はロードス島戦記や
マクロスプラス等でおなじみの新居昭乃さんで、曲自体も悪くはないと思うのですがやはり場違いな感じしかしません。
2曲目の時の調べは歌付きて聴くと愛の輪郭に似てますね。作曲の菅野さんがブレンパワードの音楽を手がけられたのは
これから10年後ですが。 信長の野望・戦国群雄伝 関連情報

信長の野望 戦国群雄伝 コーエーシリ-ズ 信長の野望 戦国群雄伝

総じてオリジナルの良さは残っている。
ゲームバランスの良さはシリーズ中でトップクラス。
他国の攻略方法、内政の進め方などは現在の作品よりシンプルかつ簡単すぎないので
とっつきやすく飽きが来ないと考える。
また、私のPCはWin7(Homeエディション、64bit)ですが問題なく動作しています。

オリジナルより優れた点
・マウスによる操作性
・行動力消費をユーザーが変更できる
・籠城戦での攻撃ルールをユーザーが変更できる
・信長以外の大名などの内政中のBGM

オリジナルより劣った点
・オープニング
・マップのグラフィック コーエーシリ-ズ 信長の野望 戦国群雄伝 関連情報

信長の野望 戦国群雄伝 信長の野望 30周年記念CD-BOX

昔のPC88・98やファミコン・SFC等の内蔵音源は収録されていません。サウンドウェアのみです。
CD初収録とされているものは嵐世記以降で至上音盤やプレミアムBOX付属CDから漏れていた曲を
収録したようです。
ブックレットにはシブサワ・コウ挨拶と曲目リスト・歌詞・スタッフ
各CDジャケットには演奏ミュージシャン・スタッフが明記されています。
CD-BOXとしては簡素な作りながら必要十分で、そもそもの曲のクオリティの高さもあり
コストパフォーマンスはたいへん良好です。

個人的には買いそびれた歴代全集があれよあれよという間にプレミア価格になって
焦っていたので、CD-BOXの発売が決まった時は本当にうれしかった。

CD初収録曲
<嵐世記>
3.秘めし想い(従属大名)
4.水煙る朝(小大名)
7.深謀の宴(戦前)
14.宵待の風(戦後)
15.戸惑いの影(大名・国人衆との交渉)
17.刹那る御霊(忍者衆)
18.商い人(自治都市との交渉)
19.晩鐘の双璧(仏教寺との交渉)
20.祈り(南蛮寺との交渉)
21.時の細波(イベント1)
22.蒲公英(イベント2)
23.陽炎の都(イベント3)
24.想い出づる涙(大名滅亡)
25.流るる荒野の雫(従属統一)
26.光明の瞬き(武力統一)

<蒼天録>
3.まほろばの丘(政略フェイズ)
4.炎舞の望(軍略フェイズ・一般)
12.動乱の兆し(軍議)
13.流転の戦局(野戦・序盤)
15.闘いの言霊(攻城戦・攻撃側)
16.逆巻く戦局(攻城戦・守備側)
17.虚光の渦中(外交・大名)
18.雅なる帝(外交・朝廷)
19.雄叫びの大地(外交・諸勢力)
20.市人の笑み(外交・商人)
21.草陰の瞳(外交・忍者)
22.光の啓示(外交・切支丹)
23.の薄様(縁組イベント)
24.佇む水面(会見イベント)
25.血海の死闘(海賊同士の戦い)
26.悲しみの内壁(謀反イベント)
29.黄泉つ平坂(ゲームオーバー)

<天下創世>
2.夢枕(初期設定−テーマ曲−)
5.策士の群れ(群雄のテーマ)
9.ここに我あり(天下人のテーマ−征夷大将軍−)
11.孤高への脈動(天下人のテーマ−その他−)
12.逆巻く危惧の感(大名外交)
13.緩やかなる四季(朝廷外交)
14.想い、遥か(軍議)
16.血の対峙(野戦−姉川−)
17.雲泥の血戦(野戦−関が原−)
20.滴る呻きの果て(攻城戦−巨城攻略・侵入前−)
22.滾る血潮(戦後−勝利−)
23.散りゆく華(戦後−捕虜処遇−)
24.血戦への初陣(オープニングイベント)
25.隠密行脚(疑心暗鬼イベント−謀略、裏切り−)
26.天に想い馳せ(勇ましいイベント−桶狭間の戦い−)
27.儚くとも燃ゆる御霊(悲しいイベント−死亡、本能寺の変−)
28.唖然呆然(危ういイベント−危機的状況−)
29.紋白蝶(うれしいイベント−祝い事、野望達成−)
30.細波(さわやかイベント−汎用−)
31.必衰の調(敗北エンディング)

<革新>
22.翔ける白兵・翔(一般大名家のテーマ)

<天道>
13.威烈の極(四面楚歌)
18.揺るぎなき己心(決戦前夜)
23.期刻ふ影(謀略イベント)
25.戦の熾烈(危機イベント)
27.凱歌の群れ(慶事イベント)

<創造>
2-9.一陣の風(勇壮イベント)
2-14.花筏(慶事イベント)
2-18.泡雪(本能寺のテーマ−悲哀−) 信長の野望 30周年記念CD-BOX 関連情報

信長の野望 戦国群雄伝 コーエー定番シリーズ 信長の野望 戦国群雄伝

やりはじめてから、もう十年以上経っています。 まず、音楽がとても格好いいです。特にメイン画面の音楽と篭城戦の音楽が格好いいです。最初の選択画面と音楽も『戦国』という感じでいいですね! 肝心の内政は、とてもシンプルで、国一つを時間をかけてやればやるほど、とても強くなります(当たり前ですが(^-^;))後、国一つの部将は、大名含めて20人までです。戦闘もシンプルです。一回の戦闘は、30日までで、決着がつかなければ、攻撃側の敗北となります。最近の信長の野望は苦手(*_*)もしくは、始めて信長の野望をプレイする方には、是非オススメします!!(^o^)/ コーエー定番シリーズ 信長の野望 戦国群雄伝 関連情報




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